デフォルトでは2MBまで

このサイトで使っているWordPressでは、アップロードできるファイルのサイズ上限はデフォルトで2MBまでとなっています。

最近、1眼レフを手に入れた関係で、撮った写真のファイルサイズがかなり大きくなっており、これを撮って出しのままだと大きすぎてアップロードできなくなります。

そのため、これまでは一生懸命ファイルサイズを小さくしていたのですがだんだんそれが面倒くさくなってきまして(;^^)

それでちょっと調べたら、案外簡単にできることがわかりました。

レンタルサーバーの管理ページで変更

私の使っているレンタルサーバーでは、管理ページでphpの変更ができるようになっており、ほぼワンクリックで2MB以上のサイズに変更できました。

拍子抜けするほど簡単でした。。。(;^^)

#実はもう一つ抜け道があって、iOSアプリのWordPressツールを使うと
#制限なしであげれる模様(バグ?)

そんなわけで、これからは一眼レフで撮った写真をサクサクあげていこうと思います。#編集するの面倒なのでw

Canon EOS 5D Mark IV | f/4 | 1/125sec | ISO-100 | 200mm | WB:Auto


Canon EOS 5D Mark IV (200mm, f/4, 1/125 sec, ISO100 )Canon EOS 5D Mark IV | f/4 | 1/125sec | ISO-100 | 200mm | WB:Auto

クリックすると巨大な画像がw