普段使いでも一番使用頻度が高いバックパック、ELECOM off toco Backpack / 2style Cameraのご紹介です。


iPhone X (4mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO125 ) ELECOM off toco Backpack / 2style Camera

ELECOMのoff tocoシリーズの中では比較的小型のバックパックで、見た目がかなりスマートです。ELECOMでは”普段使いにも、ちょっとした撮影旅行にも”と紹介していますが、なるほど1泊くらいならなんとかなる?というサイズ感です。off tocoシリーズはスリングバッグから大きめのバックパックまで色々種類もありますがこのバッグは丁度中間くらいの大きさのものになります。

バッグ自体は2気室構造になっており、下部にカメラインナーケースが付属しています。

・全面撥水加工
・PC収納(Macbook Pro 13inchが入る)
・二気室構造
・カードポケット
・キャリーバー差込

と行った機能があります。カラーはBlack、Gray、Navyの3色がありますが、私はBlack(濃いグレーに見えますが)を使っています。

詳しい説明はELECOMのサイトを見てもらうとして、カメラは下部のカメラインナーケースに入れて両サイドから取り出せるので速写性も申し分ないです。ハンドル式のダブルファスナーで開閉出来て、ベルクロで止めるようにもなっています。

ただ、フルサイズだとちょっときついです。実際5D4を入れてみるとこんな感じ。


iPhone X (4mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO125 ) 5D4にEF70-200mm F4Lを装着して入れて見た。

横幅も縦幅も結構きつめです。取り出すときもちょっと苦労します。反対側からみるとレンズが結構迫って来ています(もうこれ以上何も入らないw)。


iPhone X (4mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO100 ) 結構ギリギリ

手持ちで最大のレンズEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを入れてみると、ピッタリと反対側まで来ます。


iPhone X (4mm, f/1.8, 1/5 sec, ISO100 ) EF100-400mmでもなんとか?入る。

この例では、レンズフードを装着したまま入れてます。
ぶっちゃけ、かなり無理矢理ですw(入るけど)

ただ、上部の気室もあるので、どうしても、という向きは、予備のレンズをそちらに入れておくのもありかもしれませんね。


iPhone X (4mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO100 ) 下部にEF100-400mm、上部にEF70-200、標準レンズか単焦点くらいなら入る。

ただ、このバッグはやはりAPS-C機かミラーレス機を想定しているのでフルサイズでレンズ山盛り持っていくときは他のカバンの方がいいです。

上部気室内部にはポケットがいろいろあるので、レンズペンやフィルター、予備バッテリーも入ります。バッグの全面ポケットはマチは少ないものの、薄手の財布やiQOSなどの電子タバコも入りますね。私はあまり使わないですがスマホや薄い財布の入る背面ポケットもあります。

ダブルハンドルもついていて持ちやすいですし、PCも入る。内部は結構派手目の色なので見やすいですし(黒い内装ってよくあるけど結構見づらい)、インナーケースは間仕切りのレイアウトも自由なので、フルサイズでレンズを限定して持ち出す人(5D4+EF100-400mmはかなり無茶かなと思いますが^^)、APS-C機あるいはミラーレス機の人、コンパクトなバッグで街中をウロウロしたい人にはいいかなと思います。

今だとAmazonで在庫限りでかなり安く買えるみたいですね。