昨年の話になりますが、EOS Rを携えて、秋の高山〜白川郷に行ってきました。

今回は、人生で初めて「バスツアー」なるものに参加してきました。参加費用は7,800円でした。自力(車)で高山、白川郷に行くとなると、私の住んでいるところからだと走行時間は往復で6時間、高速代、ガソリン代なども含めるととてもこの金額では行けません。自由は効きませんが道程が不案内ということもあるので、これも経験と参加してみることにしてみました。

朝、名古屋駅西側のエスカ地下街に集合し、ここからバスに乗り込んでまずは高山に向かいます。道中は寝て過ごせるので楽ですね。高山に着いたら、まずは街並みの散策です。ちなみに画像はJPG撮って出しです。高山市街は古い街並みが残っており、散策するにはちょうど良い広さです。行列のできるワラビ餅屋や、牛串、みたらし団子などを頂きました。

高山散策を終えた後は昼食。バスで少し行ったところのドライブイン?にて昼食です。飛騨牛すき焼き御膳でしたが、なるほどバスツアーだなぁ、という感じの昼食でした。

飛騨牛すき焼き御膳

昼食を終えた後は、白川郷に向かいます。白川郷に着いたのは午後3時ごろで、天気も曇天だったのですが、そのせいか人もあまり少なく、のんびり散策できました。展望台へはバスで行く方法と、徒歩で行く方法がありますが、私は行きはバスで、帰りは徒歩で行きました。展望台になぜかキティがいたりしましたが、良くテレビなどでみる景色を堪能することができました。雪の積もった冬の夜に行くと、また違った風情が楽しめそうです。また、白川郷はテーマパークではなく、普通に人が暮らしている集落なので、いわゆる生活感、みたいな物が所々伺える箇所がありました。外国人観光客も多かったです。

白川郷の散策が終わったら、一路名古屋駅に帰るというバスツアーでしたが、いい経験となりました。色々自由は効かないというデメリットはありますが、往復の交通手段、昼食等を考慮すると、なるほどバスツアーが盛況なのも頷けるなぁと思いました。

さて、WordPressのギャラリー機能を今回使ってみましたがどうでしょうか。WordPressは色々できるみたいなので少し使い方を調べないと行けませんね。