2018年秋、EOS Rを携えて紅葉を見に行きました。場所は

愛機トンネル群

愛岐トンネル群の詳細については上記のリンク先を見ていただくとして、簡単にまとめると、埋もれていた廃線跡を地元の有志の方々が整備し、春と秋のある期間だけ公開されている場所になります。

EOS RにRF 24-105mm F4L IS USMとRF35mm F1.8 MACRO IS STMを携えて行ってきました。

曇りたまに晴れという生憎の天候ではありましたが、燃えるような赤いモミジの見応え、灯りのほとんどないトンネルなど、見応えは十分。途中のマルシェ駅では地元の方々や高校生の出店などもあり、散策にはもってこいではないでしょうか。行かれる際は、懐中電灯と運動靴はあったほうがいいです。私は懐中電灯無し、革靴で行ったので大変でした(;^^)

愛岐トンネルのある定光寺駅は、その名の通り、近くに定光寺があります。徒歩で30分ほどずっと登りを歩くことにはなり、秋なのに汗だくになりましたが、行けない距離ではないです。ただ、定光寺駅から延々歩いてさあ着いた、と思ったら最後にトドメの階段が(;^^)普段から足腰は鍛えておいたほうが良いです。無理な人は駐車場があるみたいなので車の方が良いでしょう。

定光寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、桜と紅葉の名所だそうです(Wikipedia)。境内でお参りしてから近くのちょっとした峠の茶屋で五平餅なんかをいただき、少し散策しました。

秋の夕日にてるやまモミジ〜♪ではないですが、たまにはこういうノンビリした休日もいいものです。