既に公式ではV2が出ていて今更ですが、各所で絶賛されている、Peak designのEveryday Backpack 20Lのレビューです。

Peakdesignといえば、キャプチャーやストラップなど、フォトグラファーのためのギアを積極的に開発・販売している会社で、私も愛用しています。

そんな中、ほぼ1年くらい前にEveryday Backpack 20Lを購入していました。

国内で買うと、大体3万円超のちょっとお高いバックパックになるので、Peak designのサイトから、直接購入してみることにしました。

Peak designのオンラインサイトで20Lのチャコールを選択しポチ。ちょうど、Peakdesignから割引クーポンも出ていたのでそれを使いました。
(アカウント作って、一旦カートに入れてしばらく放置とかするとクーポンが届くとか届かないとか。)

単価 $259.95 (日本円で29,000くらい?)
割引後単価 Subtotal$239.95
送料 Shipping (Standard Shipping) $24.95
Total$264.90 USD

当時の為替レートと諸々で日本円で29,394円でした。香港経由で日本に届きましたが、大体発注して2週間で届きました。

さて、これからレビューを書くのですが、良いところは他のサイトでいくらでも見ることが出来ると思いますので、ここではこのカバンの欠点を書いていきたいと思います。

ということで最初に言いますが、このカバンは、人を選ぶと思います。

最悪の欠点:長時間背負うのは無理

このカバン、ショルダーベルトの設計がイマイチなのか何なのか、重い機材を入れて持ち運ぶと、かなりの確率で肩が痛くなります。それもどうにもならないくらい痛くなります。カバンを背負っていられなくなるくらい。
例えば、私の手持ちの機材であるEOS R+RF24-70mm F2.8L IS USM、EF100-400 F4.5-5.6L IS II USM、あと単焦点入れて、iPad Pro 10.5、その他小物を入れた状態で、多分半日で挫けます。。。機材が重すぎるというのはありますが、痛くなる箇所が両肩の首筋と外側なので、おそらくショルダーベルトの生えている場所とパッドの材質によるものではないかなと思います。
同じだけの機材を入れた他のバックパックではそこまで痛くならないので、このカバンの特色だと思います。欧米人なら大丈夫なのかな・・・。
外付けショルダーパッドを買って付けてみましたが、このバックのショルダーベルトは幅が広くてストレートではないのでつけるのに苦労します。。。
ともあれ、このバックパックのショルダーベルトは(個人的な感想ですが)最悪です。

いろんなベルトが便利?・・・邪魔。。。

バックパックにシェラフ?や三脚などを外付けするためのベルトがあちこちについてます。きっと便利に使えるんでしょうけど・・・いる?邪魔なだけじゃないでしょうか。私は全部速攻で外しました。

ウエストベルト

肩が痛くなるのを和らげるため、ウエストベルト使用は必須のこのバックパック。だけどウエストベルトをつけるとカメラを取り出す時に邪魔なんですよね。慣れの問題もあると思いますけど。また、ウエストベルトは使わない時はしまいたいのですが、サイドポケットの中に入れることになるのでそれが邪魔になるんですよね。

サイドポケット

カバンの両サイドにあるサイドポケットにはペットボトルとか三脚とか入れることが出来ますが、内側のポケットに入れるものによってはここにそんなものを入れられません。パッツンパッツンになります。30Lならそんなことはないのでしょうか。

内側のポケット

細かな仕切り?のある両サイドにある内側ポケットですが、意外と物が入らない。本当に細かな(例えばSDカードとか)ものを分けて入れるのには良いのでしょうがもうちょっとこう・・・。あとPeakdesignのYouTubeでここにボトルを入れている動画がありましたが、そんなことしたら肝心のレンズが入らないです(笑)。これも30Lなら良いのでしょうか。

仕切り

Origami式の仕切り。よく考えられていると思います。しかしぴったりと仕切られるわけではないので、中に入れたものが明後日の場所に移動していることも。

PC/タブレットスリーブ

入れてみましたよ、Macbook Pro 13inchとiPad Pro 10.5。入れたら抜けなかったです(笑)。ぴったり作りすぎです。まあ、これは入れすぎだと思いますが、例えばA4資料とiPadを入れた状態だと、A4資料はクシャクシャになるか破れるか。とにかくここに紙の資料を入れるのはやめたほうがいいかもしれません。

上部のファスナーポケット

みよ〜んと伸びる素材になっている上部のポケットですけど、みよ〜んがちょっと硬くてあんまり物は入れられないですね。まあぴったりとした感じではあるので、あまりガチャガチャ動いて欲しくない細かいものには向いているかも。

上部蓋

ここには落としてもいいものを入れましょう(笑)。入れるものによって閉じるところを変えられるのはいいのですが、あまり物を入れるとカッコ悪くなりますし、横に隙間ができます。つまり、一番容量が小さくなるように締める一択です。

まとめ

色々と書きましたが、総合的な満足度は60点?。とはいえ、デザインは悪くないですし、せっかく買いましたし(高かったし)、使い込んでいくうちにいい感じになっていくことを期待して、これからもいろいろ工夫して使っていこうと思います。

とか言いつつ、他のカバンにも目移りする今日この頃でございます。