Consumer RF mount zoon lenses coming in the first half of 2020[CR2]

Canon関係の噂を配信している「Canon Rumors」というサイトに、見逃せない投稿がありました。(上記リンク参照)

ざっくり訳すと

・2020年前半にRFマウントの非Lズームレンズが登場するだろう
・ユニークなデザイン(仕様?)の単焦点、ズームレンズと聞いている
・そのうちひとつはパンケーキレンズ
・また50mmも年後半にむけて開発が進んでいる
・近いうちに詳細を知ることができるだろう

今、RFマウントで求められているのはやはりパンケーキレンズや手軽なズームレンズではないでしょうか。2019年はRFの大三元が揃ったりなど、色々なレンズが出ましたが、RF24-240mmを除いてLレンズばかりで、正直、お財布にかなり厳しいラインナップばかりです。私自身も RF 24-70mm F2.8L IS USMとRF 70-200mm F2.8L IS USMを入手しましたが、そのおかげで、手持ちのレンズをほとんどドナドナしてしまいました。現在はその2本に加えてEF50mm F1.8 STM しか持っていません。
(RF24-240mmは下取りに出すかどうか最後までかなり悩みましたが、焦点距離のダブリを考慮して泣く泣く。。。よく写る便利なレンズだったので余裕が出たらまた入手するかもしれない)

EOS R(またはEOS RP)に例えば40mm、28mmのパンケーキレンズが出てきたら即買いですね。

EF 50mm F1.8 STM と同じく、RF 50mm F1.8 STM(USM?)なんて出てきても即買いです。

来年が楽しみです。さて、貯金しなければ。