およそ14年ぶり・・・?愛・地球博記念公園 モリコロパークへ行ってきました。モリコロパークは2005年に開催された「愛・地球博」の開催後に整備された愛知県東部にある公園です。基本的になーんにも無いんですが(笑)、ランニングコースやサイクリングコース、日本庭園や花壇などが整備され、ノンビリ過ごすことのできる公園となっています。駐車場代は500円かかります。

ど〜んより曇っている中(笑)、EOS Rを携えて行ってきました。レンズはEF40mm F2.8 IS STM一発で勝負しました。

北門駐車場(愛・地球博開催中はよくここから入ったものです。。。)からすぐの場所に「愛・地球博記念館」があり、万博当時の写真や展示物の一部が飾られています。すげー懐かしい。。。トヨタパビリオンで活躍したパートナーロボットや、荒○静香似のロボット、色の剥げ落ちた(笑)モリゾーとキッコロがいました。

そしてモリコロパークには「サツキとメイの家」というジブリの展示施設があります。将来的にはもっと整備してジブリパークになるみたいですが、現在は予約あるいは当日券(大人510円)で入ることができます。1回30分で約30名くらいの組になって観覧できます。愛・地球博当時は人気がありすぎてとても入れませんでしたが、今ならタイミングが良ければ当日券でさっくり入れますね。

室内は昭和30年代のものがそのまま置かれています。室内での撮影はNGですが、外からであれば撮影可能です。お父さんの書斎の中は窓の外から撮りました。芸が細かいなーと思ったのは、縁の下を覗ける箇所があるのですが、のぞいてみるとドングリがいっぱい。チビトトロが集めたのでしょうか。ちなみに近くの展望台からは全景を見ることができます。

冬の最中ということもあり花壇の花も造成中でほんと何にもなかったのですが、これから春になり、花が咲いたらまた単焦点レンズを持って訪れようかなと思います。

最後におまけ

「何見てんだよ」という猫。めっちゃ警戒されていたのでこれ以上近寄れませんでした。40mmだとクロップしても64mmまでしか寄れず。標準ズーム持って来れば良かったかなぁ。