諸般の事情により、コンデジを買い替えました。
Canon PowerShot G7X MarkⅡです。
ぶっちゃけ、1眼レフ持ってたらコンデジっていらないんじゃね?って思ってました。元々、CASIOのEXILMは持っていたのですが、当然ながらEOSを手に入れてからは埃かぶってますし、iPhoneのカメラで十分な場合も多々あるものですから。
しかし、
EOS 5D4は重いんですよ。。。
望遠つけてると筋トレなんですよ。。。
iPhoneカメラは仕事の関係で使いにくいんですよ。。。
(普段はこんなものを貼ってます→カメラ撮影禁止シール)
あと一眼レフはごつ過ぎるんですよ。。。(;^^)
という場合に、軽いカメラが欲しいなと思い始めまして、CASIOのEXILMを引っ張り出してきたのですが
壊れてました(バッテリーが)( ゚д゚)
いや、撮れなくはないんですが数枚とるとバッテリーが無くなるという。。。CASIOがコンデジから撤退というNEWSもあったことだし、この際コンデジを新調しようかと、ええ、しょうがないんですよ、決して新しいものが欲しいからではないんですよ。
しょうがないんですよ。
さて、検討するにあたっては、コンデジ、アクションカム、ミラーレスなんかを色々と考えたのですが、結局
センサーサイズ(・Д・)ノ
重視ということで1inchセンサーを積んでいるG7Xにしました。G9Xの軽量スマートも捨てがたいものがありましたが、35mm換算で24mm-100mmのズームレンズでF1.8-F2.8の明るいレンズに惹かれました。
というわけで作例〜(焦点距離は2.72倍すると35mm換算になります)
クリックすると大きくなります。
撮影モードは全てAUTOです。
着陸態勢に入った飛行機をパチリ。望遠端(100mm)ですが手ぶれ補正も効いて解像度も高い。
堤防から空をパチリ、35mm換算24mmの広角ですが、若干周辺が?
稚魚放流(ラブメイタ2018の一コマ)をパチリ。
空港のロビーでパチリ。手前のキャリーバックの持ち手に焦点を合わせたので後方が少しボケています。ボケ具合はいかがでしょうか?
某商業施設の観葉植物をパチリ。後方の光源が軽く玉ボケになっている?
同じ観葉植物を望遠端でパチリ。上手く使えばポートレートでも行ける?
堤防にて。ちなみに堤防右側の状態だとチヌ爆釣ですw
堤防の前を横切るさんふらわあをパチリ。甲板のワイヤーもバッチリ解像しています。
さんふらわあ全景
せっかくなので落とし込みで釣ったチヌ(43.5cm)をパチリ。いやーよく引きました。今年の博多沖防は爆釣モードです。フィネスで攻めるより、でかいカラスつけて雑に放り込み強引にぶっこ抜くという荒っぽい感じで全然OKです。
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/8, 1/60 sec, ISO3200 )
CANON PowerShot G7X MarkⅡはそろそろモデルチェンジなのか、少し値段が下がってきていますが、比較的コンパクトな筐体に解放F1.8-2.8焦点距離24mm-100mm(35mm換算)の明るいレンズ、1inchセンサーによる高画質、手ぶれ補正、ND内蔵、RAW撮影OKとよくできたコンデジだと思います。メイン機にするもよし、1眼レフのサブ機として、また1眼レフを持ち出すのはちょっと大袈裟かもというシチュエーションでも不満なく使うことのできるコンデジだと思います。
とはいえ、ミラーレス一眼もちょっと欲しかったりするのですが(;^^)