ラグビーW杯で盛り上がった2019年。私も数試合観戦する機会得て、すっかりにわかファンとなりました。そして2020年、国内リーグ(トップリーグ)が開幕しました。

いくら盛り上がったからとはいえ、チケットなんかすぐ手に入るだろうと思っていたら大間違い。前売り券は売り切れていました。ネットで調べると当日券が販売されることがわかったので販売開始1時間前に着くように豊田スタジアム向かったのですが、着いたら既に長蛇の列になっていました。

なんとかかんとかチケットを購入し、入場にも長時間並んでスタジアムに入ることができました。今日の対戦はトヨタ自動車 vs パナソニックです。


Canon EOS R (24mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO100 )

Canon EOS R (75mm, f/7.1, 1/320 sec, ISO100 )

試合開始が近づくにつれて、続々と人が入ってきました。豊田スタジアムの最上段の座席まで埋まっている光景は最近見たことがありません。入場者数はラグビートップリーグ新記録だったそうで。


Canon EOS R (200mm, f/4.5, 1/500 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO160 )

Canon EOS R (200mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO250 )

試合は、稲垣選手、福岡選手を擁するパナソニックが、姫野選手擁するトヨタ自動車を圧倒し、大差をつけて勝利していました。
(前半終了間際の負傷でトヨタのキアラン・リード選手が後半退いたのが影響していたような気がしますが)

カメラ的にはEOS RにRF 70ー200mm F2.8L IS USM、サーボAF、連写、1.6倍クロップで換算320mmで狙ってみたのですが、やはり難しいですね。何度か通っていい感じに抑えたいと思います。

(2020.3.28)今年度のトップリーグはコロナウィルスとあの問題の影響で全て中止になってしまいました。残念です。