毎月行っている東山動植物園1月の様子。


Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100 )

カメラ目線の鹿。


Canon EOS R (200mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO400 )

カメラ目線のライオン。ここのライオン君は望遠レンズで狙っていると結構な割合で目線をくれるような気がします。


Canon EOS R (200mm, f/4, 1/250 sec, ISO640 )

スマトラトラのダマイ。メスですがとても凛々しい表情をします。


Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO1000 )

Canon EOS R (200mm, f/4, 1/250 sec, ISO2500 )

東山動植物園といえばコアラ。ほとんど寝ていますが、飼育員さんが掃除している時や、給餌している時などは枝から枝にジャンプしたりするなど、結構アクティブに動く姿を見ることができます。狙い目は13時前後でしょうか。


Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100 )

Canon EOS R (70mm, f/2.8, 1/640 sec, ISO100 )

1月ですが、植物園ではポツポツと桜が。いかに今年が暖冬だったかということがわかります。本格的な桜の開花時期は早まりそうですね。


Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO100 )

野良猫。じっとこちらを睨んでました。。。


Canon EOS R (24mm, f/8, 1/80 sec, ISO400 )

温室前のプランターに植えられていた花。


Canon EOS R (70mm, f/4, 1/100 sec, ISO100 )

帰り際、サイの給餌現場に遭遇したのですが、隣の厩舎の草を、壁を乗り越えてまで食べようとするサイのアグレッシブな食欲が面白かったです。この日一番のハイライトでした。

動物園は足繁く通うとたまにこういう面白いイベントに遭遇できますね。