愛知県豊田市東部に鞍ヶ池公園という公園があります。何十年も前に行ったきりになっていたので久しぶりに行ってみました。カメラはEOS Rにマウントアダプタ+EF50mm F1.8 STMでお気軽スナップ構成で臨みました。


Canon EOS R (50mm, f/7.1, 1/500 sec, ISO100 )

ちょっと高台から。はて、こんな感じの公園だったかなぁ、、、ってまあ何十年も経ってれば変わりますよね。春になると、撮影しているこの場所付近は桜が咲き乱れるようです。


Canon EOS R (50mm, f/7.1, 1/400 sec, ISO100 )

そしてフラフラ歩いていたらなんと動物園が。知らなかったなぁ。


Canon EOS R (50mm, f/5, 1/200 sec, ISO100 )

Canon EOS R (50mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO100 )

Canon EOS R (50mm, f/9, 1/640 sec, ISO100 )

Canon EOS R (50mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO100 )

動物園、と言ってもトラやライオンやキリンがいるわけではなく、数種類の鳥や触れ合えるポニー、モルモット、ウサギ、ヤギがいる程度のこぢんまりとした動物園です。逆に、動物との距離が近くていいのかも。


Canon EOS R (50mm, f/8, 1/500 sec, ISO100 )

動物園側からぐるっと回って丘を登って東がわから西側を望む?奥に見えるのが鞍ヶ池です。


Canon EOS R (50mm, f/7.1, 1/500 sec, ISO100 )

鞍ヶ池公園から東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリアに歩いて行けたりします。逆もしかり。

鞍ヶ池公園には温室もあるので覗いてみました。


Canon EOS R (50mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO100 )

偶然、なんかいい感じに撮れました。EF50mmでいい感じに周辺の光量も落ちて、艶っぽく撮れたなぁと思います。

そして、鞍ヶ池公園の隣には豊田佐吉の自動織機から喜一郎の自動車開発、そして今に至るトヨタの歴史を説明しているトヨタ鞍ケ池記念館があります。昔はトヨタ2000GTが展示されていたような気がするのですが今はLFAが展示されてます。

春の桜の時期にもう一度来ようかな。