2月の花といえば梅。しだれ梅で有名な三重県鈴鹿市にある鈴鹿の森庭園へ行ってきました。鈴鹿の森庭園は、三重県津市の赤塚植物園グループが地元の園芸会社と協力して運営しているそうで、園内では呉服枝垂(くれはしだれ)のほかにも様々な品種の梅、植物を管理・育成しています。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の例え通り、梅は丁寧に世話をすることで見応えのある枝振りを楽しむことができるそうです。
「天の龍」「地の龍」と名付けられたメインの梅。入り口に入ってすぐのところに展示されています。
しだれ梅はその枝々にびっしりと花をつけています。
下から煽り気味に撮ってみましたが迫力はイマイチですねぇ。もっとブワッと咲いている様子を収めたかったのですが。難しいものです。
園内いっぱいに梅が咲いています。この写真には写っていませんが、入り口付近には軽い食事ができるところ、お土産屋、鉢植えや苗の販売所などがあります。時間があれば一日ゆったりと過ごすことができますね。
私はカメラ片手にセカセカ動いていましたが(笑
見事な枝振りですねぇ。
最後にウメジロー。偶然撮ることができましたが野鳥を撮るのは難しいですね。いっぱい撮って経験を積まなければ。
満開の梅ということでいよいよ春本番。被写体がいっぱいの楽しい季節はもうすぐそこですね。