名古屋市農業センターで開催されていた梅まつりに行ってきました。農業センターの駐車場は狭いので、地下鉄の駅近くの駐車場に車を止めて、徒歩で現地に向かいました。


Canon EOS R (24mm, f/3.5, 1/100 sec, ISO100 )

しだれ梅紹介看板。12品種あるようですね。この看板の手前にはキッチンカーが出ていました。後で立ち食いしなければ(grin


Canon EOS R (70mm, f/4, 1/160 sec, ISO100 )

Canon EOS R (70mm, f/3.5, 1/160 sec, ISO100 )

Canon EOS R (70mm, f/4, 1/160 sec, ISO100 )

Canon EOS R (45mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/11, 1/250 sec, ISO1250 )

びっしりと咲いていますね。望遠の圧縮効果で余計にそう思います。


Canon EOS R (200mm, f/3.5, 1/320 sec, ISO100 )

こちらも望遠で前ボケを入れながら。


Canon EOS R (70mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO100 )

Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100 )

紅白を縦構図で狙ってみました。


Canon EOS R (24mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO200 )

名古屋市農業センターの食堂では、名古屋コーチンの卵を使った定食をいただくことができます。というわけで T K G ! やっぱりTKGが一番ですね。


Canon EOS R (70mm, f/2.8, 1/1600 sec, ISO100 )

Canon EOS R (70mm, f/2.8, 1/4000 sec, ISO100 )

農業センターの中をフラフラ歩いていると菜の花畑がありました。センターお勧めの写真スポットだそうです。


Canon EOS R (200mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO200 )

Canon EOS R (200mm, f/3.2, 1/2500 sec, ISO500 )

最後にウメジロー。個人的に奇跡の一枚です。サーボAF&連写なので、秒間最大5コマがやっとなんですが、ちょうどメジロが羽をいっぱいに広げたところを偶然抑えることができました。

名古屋市農業センターはこじんまりとした施設ですが、入場無料で、中にはちょっとした牧場、公園、売店があるので、のーんびり過ごしたい人は行ってみてはいかがでしょう。